2015/04/16

一般社団法人 SPSラボ / 若年認知症サポートセンター「きずなや」さん へ見学にお邪魔してきました。

4/10一般社団法人 SPSラボ / 若年認知症サポートセンター「きずなや」さんにハートランドしぎさん病院 認知症疾患医療センター連携担当者の方と見学に行かせてもらいました。
当日は生憎の雨のため、外での見学は出来ませんでしたが、きずなや ゼネラルマネージャー 若野 達也さんに 設立に至る経過から概要、現在の事業についてお話を聞かせて頂きました。
きずなやとは若年性認知症の方の働きたいという気持ちを支えるため設立され、現在は若年性認知症の方に限らず様々な方にアプローチをされています。

若野さんの行動力、福祉分野以外の方との繋がり、今現在の活動(追分梅林の観光地化、大和たちばなプロジェクト等)これらが全て対象者の方たちへの支援に直結されています。
必要だから行うのは、言うのは簡単ですが行うことは現実的に難しい面もあります。しかし、若野さん達SPSきずなやではそれを実現しておられるように感じました。
見学にお邪魔させて頂きとても刺激になり、対象者の方が少しでも生活がしやすいように自分たちの立場でも出来る事を少しずつでも広げ、力になれるようにと思いました。

DSCN0056

掲載した写真はエコストーブと言って、若年性認知症の方が作成されており、今後はエコストーブをリースしその収益を作成された方に還元する仕組みを考えていかれるそうです。

日常生活でこんな変化はありませんか?

認知症について

認知症チェック

電話相談ダイヤル専用ダイヤルTEL0774-22-3132

パンフレット・リーフレット・その他

このページのトップへ

奈良県立医科大学附属病院
奈良県認知症疾患医療センター

〒634-8522 奈良県橿原市四条町840 TEL 0744-22-3132

奈良県立医科大学 奈良県立医科大学附属病院

Copyright (c) 2013 奈良県立医科大学附属病院 奈良県認知症疾患医療センター All Rights Reserved.