2015/03/06

第3回 認知症疾患医療センター事例検討会を開催しました。

平成27年3月4日(水)、厳橿会館3階大ホールにおいて、第3回認知症疾患医療センター事例検討会を開催しました。

今回は秋津鴻池病院医師である、洪基朝先生より「入院治療までに期間を要した若年性アルツハイマー型認知症患者について」「アルコール問題を抱え、粗暴運転を繰り返す認知症患者について」の二例について症例提供をいただき、医師、看護師、保健師、臨床心理士、精神保健福祉士、社会福祉士といった多職種で検討を行いました。若年性認知症、アルコールの問題は現在トピックスであるものの、本当に難しく対応もまだまだ不十分です。最新の法律事情なども学びつつ、様々な職種で互いの情報を補い合い、新しい視点の気づきへと繋がった時間となりました。
今後の高齢化の進展に伴い、より一層の増加が見込まれる認知症高齢者に係る支援体制の構築はますます重要となります。しかし現状では十分とは言えず、支援体制の構築のため県全体の認知症対応力の向上や医療・介護の質の均一化などを目指していく必要があります。その一つの手段として事例検討会の充実を図りたいと考え、各認知症疾患医療センターとの協議の上、来年度からは持ち回りにて開催を行っていくこととなりました。様々なグループワークの方法を取り入れたりしながら多職種で幅広い事例を共有、検討し、対応力向上へとつなげていきたいと考えております。

DSC00829@DSC00824@

 

 

日常生活でこんな変化はありませんか?

認知症について

認知症チェック

電話相談ダイヤル専用ダイヤルTEL0774-22-3132

パンフレット・リーフレット・その他

このページのトップへ

奈良県立医科大学附属病院
奈良県認知症疾患医療センター

〒634-8522 奈良県橿原市四条町840 TEL 0744-22-3132

奈良県立医科大学 奈良県立医科大学附属病院

Copyright (c) 2013 奈良県立医科大学附属病院 奈良県認知症疾患医療センター All Rights Reserved.